山登りに持っておきたい道具

これは前日行ってきた小野アルプス 紅山からの眺望です。

https://www.city.ono.hyogo.jp/p/2/7/18/

天気の良い週末、メジャーな山は人の渋滞が起きるほど登山好きな人が増えてますね。 Facebookのグループも賑わっていて結構な事かと思います。

でも、ヤマネチだけはダサいのでやめて欲しい。

これがまず言いたかった。

山登りにプラスしておきたい道具

登山靴、ザック、ウェアなどなど、基本装備があるかと思います。

その道具に、カラビナ、スリング、ロープを是非プラスされてはどうでしょう。

カラビナはロック環つき2つ。 スリングはナイロン、ダイニーマで120cm2つ。 ロープは6mm径で6mほど。 (ロープはクライミング用でなくて良い)

大休憩時のザック吊り下げ、確保などに

スリングとカラビナがあれば、ザックを木に吊るしたり、いろんな小物類を吊るしたり出来ます。背の高いザックは立てても倒れやすく、またザックを落としてしまう心配も無くなります。

危険地帯での確保

120cmスリング一本で、簡易ハーネスが作れます。危険な場所ではペアでハーネスをつけてロープでお互いを繋いで進めます。 小野アルプスで紅山の岩登りルートを子供と進んだとき、まさにこれで安全に登ることができました。 体が大きいひとは180cmをチョイスして下さい。

メンバーの荷物持ちの時に

例えばメンバーが体調を崩した場合、誰ががザックを代わりに持ってあげるでしょう。 スリング、カラビナをうまく使うことで自分のザックにもう一つザックを固定する事も出来ます。

カラビナもスリングも1000円程度、ロープも6mmの6mなら1500円くらいです。

お店の人の話も聞いてみましょう

ライミングをしなくても、持っておいて便利な道具です。買うときは是非お店の人に色々相談してみてください。 僕なんかよりずっと知識もありますので良いアドバイスが得られると思います。

それでは良い山行を。